一般の方へ

あなたの権利や財産としての不動産を守るために不動産鑑定評価が役立つ場合を例示すれば以下の例が挙げられます。

☆☆☆

1)相続のための遺産分割の参考のため

遺産分割では遺産の時価が分割額算定の基礎となります。

時価の把握が市場価格により容易な金融資産と異なり不動産は時価の把握が一般の方には困難です。

そのため相続人間で不公平感、不信感により紛争になることも多い傾向にあります。

こんな時、あなたの権利である遺産のうちの不動産の時価把握に当たり、あなたの権利や利益を守るために当社の不動産鑑定評価書が貢献することが出来ます。

☆☆☆

2)相続税算定のための価値把握

無道路地等の特殊な不動産の場合、利用効率が極端に劣ることがあります。

その時、あなたの遺産の不動産についてあなたの利益や権利を守る目的で、税額を低くする交渉を税務署とするために当社の不動産鑑定評価が貢献することが出来ます。

また、地価が一年で大きく下落したとき、路線価評価が一年に一度のため相続時の時価が路線価と大きく乖離する場合があります。その折に、あなたの権利である遺産のうちの不動産の時価を把握し、下落した時価を前提として税務署と交渉することであなたの権利・利益を守ることができます。そのために当社の不動産鑑定評価書が貢献することが出来ます。

☆☆☆

3)地代、家賃の算定

長期にわたる契約関係にある不動産賃貸借では、その間に経済情勢の変動が生じます。

そのため、現在締結されている地代、家賃が不動産の市場価値と大きく乖離してしまいことも珍しくはありません。

貸主にとっては「貸し損」、借主にとっては「借り得」が発生し当事者間で不公平が生じていることがあります。また、逆の場合もあります。

当事者間で不公平が生じ、当事者の納得が得られない場合、賃料の増額訴訟、逆に賃料の減額訴訟が発生する可能性が高まります。

そのような時、あなたの権利を守るために、客観的に地代や賃料を算定してあなたの主張が正しいことを証明するための証拠とするために、当社の不動産鑑定評価書が貢献することができます。

☆☆☆

4)借地権価格、一時金の算定

借地権売買、底地の所有権売買のみならず、借地権の譲渡承諾料、条件変更承諾料、や更新料等の一時金(以下、一時金という)について、借地権は個別性が強いことから定型的に求めることが難しい傾向にあります。

そのため、あなたの権利を守るために客観的に借地権価格のみならず一時金を算定することで、当社の不動産鑑定評価書が貢献することができます。

☆☆☆


❐ 当社連絡先

あなたが、不動産価格や地代・賃料の適正額の証明で悩んでいたら、今すぐ連絡を!

当社の連絡先は以下の通りです。

また、問い合わせフォームから連絡したい方は、こちらから今すぐお問い合わせを!

あかつき鑑定法人株式会社の連絡先

公益財団法人 日本不動産鑑定士協会連合会 会員

所在地: 〒400-0041  山梨県甲府市上石田4-6-24


連絡先: 055-228-5210 TEL(代表)


代表者:代表取締役 不動産鑑定士 森本武典


E-mail: sgogatu〇gmail.com  〇のカ所に@を入れて送信下さい。


問合せ:問い合せフォームのページはこちらをクリックしてください。